だまし討ちで生き恥^q^

ゲームヲタの日常ブログ。妄想と勢いとカン違いまみれ。
古い日記絵は、たまにゴッソリと消してます。プレイ日記なら、サイトにhtmlにしたのがあるかも…。
マミさん



おそろしく久しぶりで、なんというか自分で自分のブログ書きに来るのが不思議っていう^q^
ぷらなです!

もうサイトどんだけ放置してるんだよ、という哀しい状態なので縮小も考えてたり…。
それもこれも、私がサイトつくった目的のゲームの話が出来る場所っていうのが、ツイッターでかなり
消化できてしまってるんですよねコレが…^^q^q^^q^


そんなわけでもうここチェックしてる方も少ないかもですが、あまりに私が音信不通っぷりになっているので
一応晒しておきます。スライディング土下座!!

★ゲーム雑多と日常話しかしてないツイッター: @puranyan
 ※なるべく@をつけて会話してますが、MAXで一日200ツイートぐらいしてるのでフォローは気をつけたほうがいい!

★たまに絵を投下してるぴくしぶ: http://www.pixiv.net/member.php?id=1588845


えーと、ゲーム近況としては

【この辺のゲームやったよ!】
どこまでやったって言ったか忘れたので、今年入ってからやったのを!

・MOTHER2
 今年はじめにクリアしたよ!最後の展開はただただびっくりしぱなっしでした…ww
 マジカントは一番のみどころだよね(全裸的意味で

・ダンガンロンパ
 これはブログに書いた記憶があるので割愛www

・零の軌跡
 なんだかんだでやってみました!なんというか、よくも悪くも予想の範疇といったところか…。
 いまのところ続編は買う予定はないです。しかしキーアかわいい。

・ライブアライブ
 全体的にアツすぎてwwww主人公それぞれのシナリオやシステムが個性的で面白かったです!
 \あの世で俺に詫び続けろ!!/

・ノーラと刻の工房
 たのしかった!!!4周やったwwwwなるけ節がたまんねぇえええ今はサントラを半裸待機!!予約したww

・ソウルブレイダー
 去年あそんだ天地創造がかなり大好きになったので、同じクインテッド三部作!ということでプレイ!
 ボリュームは昔のゲームとあってあっさりめだったけど、曲や世界観がとてもクインテッド!よかったです!!



【メルフォお返事】
ひゃあああああ有難うございますお返事です!!!

■ついにSFC以外でルドラが遊べるなんて感動です!>
ひょおおおおおおおおお!!!!!ちょうおひさしぶりです!!!!!!
うわあいうわあい!!ご無事でなによりです…ッ!!サイト消えてしまってからウロウロしてましたww
よかった!ほんとよかった…!!とか思ってたら即行でルドラの話ですねわかります!
配信されて本当によかったですよね広がれルドラの輪ッ!!しかしリメイクはさすがに…無理かなあどうだろう…www
できるもんなら見てみたいですが、若干さいきんのスクエニさんのリメイクだと不安が…PSPのFF4みたいになったら手を出す気がなくなってしまry

■サイト誕生日おめでとうございます!>
忘れるわけがないじゃないですかああああああ(ぶわわっっ
なんかもう日常つっぱしったら気付いたら爽快にサイトの誕生日スルーしてました…もうそろそろ潮時かもしれません。
しかし、お祝い有難うございます!!!毎年ほんとありがとうございます…すりすり。
ミリー


こんな更新停滞サイトとブログを見て下さってる方がいらっしゃるかどうかが
なんとも言えないところですが、皆様大丈夫でしょうか…!!

私は大阪なので、ちょっとゆったり揺れた程度だったのですが、関東・東北と広範囲で大変な被害となっており、サイトもブログも無くて元気かどうか確認できない方がとても心配です…。

皆様ご無事でありますように。


日記絵が連日昔のついったーアイコン絵使いまわしですが投下!
リディア(小


…結局、2月は残業まみれ+終電とお友達なことが多くて、
まったくこっちに浮上できなかったよ!!!/(^o^)\

昨日・今日と、有休つかって色々してます。今月の土日の予定が、もう\みっちり!!/なので、今週やらないとまた何も出来ないフラグだが、サイトも更新したいね…。


★後日時間ができたら詳しく書くかもしれない近況:

・甲子園見学ツアーに行ってきたよ!!!みそことAさんと一緒に写真とりまくりキャッキャして涙ぐんだ ちょう良かった!!!甲子園ファンは一度は行くべき!!!

・まどか☆マギカにハマってます どハマり\(^q^)/
 とりあえず今10話みた わりとねたばれ感想軽く:
ほむほむの能力と、全てを把握してるっぷりと、あのクールさから、ひぐらしの某キャラを思い出してならなかったのだが、全くもってその通りだったwwwww
けど、予想と予感が当たっていたとはいえ…切ないよほむほむ…。
あと2話で終わる予感がしない。これはもう、まどマギ祭囃子編とかあるんじゃねぇの…orz
OPの映像は、きっとほむほむがループする前の、真実を知らずに魔法少女になった3人の日常だったのではないかなぁ…。楽しそうだけど、この先が絶望しかないのかと思うとこれまた切なく…。

8話放送後ぐらいにいっきに観たんですが、3話から\!!!?/ってなって、もう観るのを止める事ができませんでした\(^o^)/
コミック版が、好きなDO☆JIN作家さんだったので、2巻発売のときにでも1・2巻買ってきたいと思います…DVDまで買ったらどうしよう ふはあああああ!!!
霧切響子


まずは、先日遊んでくれた和さんありがとうございました!
インテでお会い出来た方々も有難うございました\合言葉はリンガー!!/(それってどうなの俺…


なんだかんだでメルフォお返事し損ねたままに半年ズルズルしてしまいました…。
全部読んでおりますが、半年分という荒ぶる量を溜めてしまったので、今回はここでお礼を言うことで返信とさせていただきます。
お話してくださった皆様、ありがとうございました!
東京で遊んでくれると言ってくれた方も、食べ物情報をくれた方も、動画情報くれた方も、心配してくださった方も、ゲーム話絡んでくれた方も、年末にご挨拶くださった方も、様子チラ見してくださった方も、ほんとうに有難うございます!!

この半年の私はというと、フラフラ遠出したり絵を描いたり仕事したり実況生したりツイッターしたりして、おたく的には良い生活でしたが、人生的にはgdgdでした。
とりあえず今年は時間の有効活用をしたい心意気ということで、人生頑張るぞエネルギーを最近職場で発電してしまったので、時間泥棒のツイッターを自重する方向で、今年はちょっとは日記書いていきたいな!!
とはいっても、毎日絵日記描けてたほどは到底無理でしょうがwww

なんでも私はハマると偏りすぎである!!サーセン!!!!!


んで、だ。

ここ数日、和さんに見事にハメられて買ってしまったダンガンロンパを、睡眠時間削って遊んでましたwwww
どうやら現在、最後の学級裁判のようなのですが、MTBに2連敗中…くそう、ここさえ乗り切れば投票なのに!!!じたんばったん!!!

各章の感想でも書こうかと思いましたが、まあ急いでやりすぎたおかげで大分適当な記憶になってきた予感がするのでいったんおいとくとして、さてさて。
好きになったキャラがことごとく犯人or死亡していくループすぎて、ここまでくるとわろたwwww
泣き笑いwwwwwwwwww


↓ここまで遊んだダンガンロンパの感想を、ネタバレなしで軽くしてみる。

・おそらくかなり終盤まで遊んだ私の個人的意見だよ!
・推理難易度・アクション難易度、共に3段階中の真ん中を選択して遊んでるよ!

■面白かった・よかった点
・ストーリーが引き込まれる。なんせ、登場人物から閉じ込められている舞台まで謎まみれ。
・ユーザビリティが良い。移動や読み込みも良好、遊びやすい。
・会話時・イベントでの演出が多彩で、見ていて飽きがきにくい。
・学級裁判で、相手の発言をキープして別の矛盾を指摘するところが面白い。
・学級裁判時の演出が緊迫感などあり、面白い。
・ムービー全般にセンスがあって、独特さが素敵。

■若干残念な点(推理難易度MAXにすれば解決できそうな点かもしれんが…。)
・学級裁判で必要なのは推理力ではなく、答えが出ているのを改めて指摘しなきゃいけない感が若干残念。
\つーかおまえら話きけよwwww/と言いたくなる仲間たちの資料読んでない的発言を指摘しなきゃいけないときの作業感に若干がっかり。
・閃きアナグラムが、それ今もう答えわかってんだろ閃いてるだろ苗木wwwwといいたくなるときが多いのにがっかり。

■このゲームを購入予定の方に:
・キャラが多彩なので、気になるキャラがいれば手を出してみてもいいかもしれないが、好きキャラが死んだり犯人になる可能性があるので、肝に銘じて遊ぶ!
・推理ゲーっぽいが、推理的な答えはほとんど言ってくれているので推理に自信がなくても遊べると思う。
・基本的に移動して会話を進めるアドベンチャーゲームのようだが、殺人事件後に毎度開廷される学級裁判はアクションゲームに近いものがあるので注意。けど、難易度が選べるのでわりと大丈夫かな…。


で、日記絵は霧切さん!
2話から急に好きになったww例によって1話のときは空気っていうか「この人苦手な予感wwww」とか思ってたのに…また私はツンデレに傾くというの…!!
レオノーラ



年が明けてしまった^q^q^q^q^
どうも、元気にやっております。ツイッターすぎてすみません あれは時間泥棒すぎるよね…。

近いうちに、ちゃんと更新しとかんとなーと思いつつ、、もうどんだけ経ったよ馬鹿ん…!

今日は和さんと遊んでもらいました → 明日はインテで和さんのスペースで漬物石になってくるよ!

カピバラさんグッズいっぱい買ってしまったわ…www
あと、ダンガンロンパのプロローグ遊ばせてもらったんだけど、あれ面白いわ!!
簡単に導入部案内→ 学校に閉じ込められた高校生たちに提示された、学校から出してもらえる条件が、「誰にも犯人だとバレずに、殺人を行うこと」
ちょっとバトルロワイヤルを思い出すけど、こっちは「バレてはいけない」っていう条件があるのが最大なポイントだし、なんでこんな事態に陥ったのかも、高校生たちはさっぱりわからない。殺人がバレちゃいけないっていうと、去年映画でみた「インシテミル」を思い出すけど、あっちよりは面白い最後が待ってると勝手に期待してしまうわ…www


あ!んで、明日なんですが。
たぶん去年1度イベントに持ってったっきりだった「ゆるぬく生活*」を和さんとこに置かさせてもらうことになったので数冊持っていきます。ボカロ本だけどな!!!!!
で、同人がらみだと、ふむさんとこのハイランダーアンソロジー(SOシリーズに出てくるハイランダーをメインとしたアンソロ)に、イラスト1枚参加させていただいてます。

日記絵は先日らくがきした、FF4TAのレオノーラ置いていく!!
PSP版のグラフィックに大変がっかりしましたが、TAをケータイで遊んでっきりなので、ゲーム機で遊びたさに買いそうだわ…くやしい…!
携帯版のドット絵は神がかってたのにな。残念無念…。
東京いってきたー
日記絵なんか後日つけるかもー。

先週の土日に、みそこが\こいよ!相手してやんよ!/っていうから\マジで行くからな!!/という感じで、フラリと東京いってきましたww

で、何してたかって、ええと…スカイツリー工事中みたり天ぷらたべたり、カラオケいって見事なみそこの声をきいてウハウハしたあと…

みそこ宅で8時間近く、おお振りアニメ観てた。

で、酒飲みながら二人して泣いてたwwwwwww
真剣に見すぎてマジで泣いたwwww

はじめておお振り観たんだけど、いやぁ…あれ、すごいわ。とってもとっても高校野球。
妙にリアルで、妙にチートで面白い!!!

夜の21時ぐらいから観始めたんですが、午前2時くらいになったころ、みそこがあまり言葉を発しなくなったので(みそこは私よりディスプレイ寄りに座ってたので、顔みえなかった)
「さすがに眠いのかなぁ…、、っていうかみそこが寝ちゃったら振りの続きディスク入れ替えできなくて観れない。

…とか考えてたのは内緒です。
起きててくれてて安心したwwwwむしろ試合展開のたびに二人でキャーキャーできて楽しかったwwwwそして桐青戦泣いたwwwwwうぇっwwww
自重せずに、たっぷり見せてもらいました。はあ、こんな胸のきゅんきゅん久しぶり!!!!ひさしぶりぃいいい!!!!
高校野球のドキドキもつまりまくり!!高校野球好きの俺ウハウハ!!!
「これって実際プレイする場合って、どんなかんじなのー?」という俺の質問に軽やかに解説を入れてくれるみそこが、流石すぎて流石すぎて\おお振り観るときは一家に一人みそこ!!!/


すっかりハマってしまった私は、大阪に戻った今、ボーナスつかってせっせとDVDを揃えてゆくのでした…。
だって、動きもすっごいよかったのよ。よかったのよ…!!
酒飲んだテンションでみなくても、泣いたり笑ったりかみしめたりして観てます。たまらん…!!!


\田島くんまじチート!!/ \栄口くん癒しすぎ!!!/

\阿部wwwwwwwww/ \れんれんんん!!!!/

MOEすぎて電車乗り過ごしそうになったり階段でこけたり、それはもう壮大に好きだこれwwwwwwww
まだ上手く言葉にできないけど、好き…!!!すき…!!!!!!

寝る前に、零の軌跡もみせてもらったよ!!
でも、なんか目が覚めたときには  お お 振 り 買 う の文字で頭がいっぱいだったよ!!!!

んで、おお振りにハッスルして3時間くらいしか寝てなかったけど、MOEて元気でしたwww
みそこ、また遊んでやってね!!責任とってね!!!wwwww

みそこと別れた日曜の午後は、ツイッターでいつも遊んでもらってる方々と、ぷちオフ会させてもらいました。
みんな、だいたいアイコンの雰囲気と、ツイッターどおりの性格で楽しかったwwwww
また遊んでやってください!!今週末はカレーつくるwwwwww

炉心融解をキー上げて歌う人間が、この世界に居ることを知った2010・秋。

みっくみく



半端なく久しぶりの日記と前回も言った気がすry

あいかわらずツイッターしてました!!!
もうだいぶ生活侵食されたから、もうちょっと!もうちょっとどうにか上手く付き合える距離感になりたいのに朝も昼も晩もべったりだよべったべた!!!俺アホかアホだ!!!

…ってなところで、この土日は唐突に東京に遊びに行ってきます新幹線ハイヤー!!!!!

みそこのところに転がり込んで、キャッキャウフフしながら、おお振りの実況してもらったり酒のんだりするらしいよ!!
たのしみだね!!!零の軌跡もみせてもらうよ!!!

日曜は東京方面のツイッターお友達とオフもあるので、それもたのしみー!

あ、ちゃんと平日の日中は、会社いって仕事してるよ…!(小声の主張

■ゲーム近況:
・初プレイの天地創造クリアしたよ!!!あの中盤からの展開は気になって仕方なかった!!!最後切なかった…。
 メイリンちゃんは俺の嫁!!!!!
・たまにmoonやってる!!!久しぶり!!!!
・アーカイブスでフェバ買った!!!!たまにやってる!!!俺、天使!!

じゃ、東京いってきま〜す!遊んでくれる人よろしく!!(特にみそこ!!!!)
ジニーたち


\おひさしぶりです!!/


近況:
すごく…ツイッターでした…
いかん!そろそろちょっとは控える!あれはほんと暇つぶしからガチまで延々とつぶやけるから怖い!ひいいい!!
つーかヒートアップな時間帯とか、普通にTLを全部見切れないうえに最近はリプすら取得漏れしたら見逃してしまう…。でもついっぷるが一番PCでは今のところ俺ベストなんだ…。

長年好きだったけど、全然喋る相手が居なかったジャンルのゲームの話とか沢山できて楽しいです。サイトで扱ってなかったら、自分からどこかの掲示板とか行かなきゃいけなかったわけだけど、そんなガッツ今の私にあるわけがなく…。

はじめましての人ばかりだったけど、気軽に声かけあえるツイッターもいいもんですね。
ただ、独り言激しすぎるうえに、なんかジャンル偏りすぎててふぁるこむなお友達に自分からフォローするとかそんな勇気ない\(^o^)/今の職場は孤独すぎて朝昼かかさずbotに喋りかけてしまうwwwあわわわわwwww

・11月のボーマスにサークル参加してみようかと思ってたら申し込み締め切り過ぎました\(^o^)/

・とりあえず11月はたぶん暇なんで、まあロマサガRTA駅伝生放送を楽しみに生きるしかないwww

・クロノさっきクリアした!ツイッターでつぶやきプレイしてたら罠ばかり言われていた\(^q^)/
つーかフォロワーさんクロノ知ってるひと多くてびっくりしたよ…。

・なんか色々サイト停滞しすぎて正直どうなのよ…と思わなくも無いけど、やっぱサイトはいつでもそこにある家って感じなので、まだやめるつもりはない!しかしどうしたもんよこの放置プレイ…

クロノもいったん初クリアったことだし、今月はメインでやる予定だったボカロ原稿も(下書きだけは出来てたんだけどな…)放置決定になったので、せめてまた日記くらいは書く!!

…けど、ほんと最近書くことないんだよな…ワンモア潤い!!

メルフォお返事を貯めに貯めているので、今度こそ遠くないうちにお返事していきます\ありがとーーーーーーーーーーーーー!!!!/


日記絵は、1年以上前に描いた絵なんだけど日記絵にしたっけ?してないならセーフしてたらアウトぉおおお!!
サガフロ2のジニーパーティだいすき!
みく


旅行中に某アンソロとどいてた(郵便物)

親が私に渡すの忘れてた

今日になって渡された

パラパラめくった



MOEすぎて直視できない ←いまここ
長崎いってきたー!
ちょっと8000文字オーバーしたので、日記これ単独エントリで投稿しますね!
若干写真つきなので、重たいかもしれません。

さて、今回は九州のオン友・Craneさんと旅してきました!

そんなわけで水族館でカニを見たら、高確率で口ずさむかに道楽のCMソングが通用しなかった

別にこれは関西ローカルかと思ってたんでいいんですが、よもやキダ・タローを知らないと言われたことのほうが衝撃でした(…

な、浪花のモーツァルト:キダ・タローって関西ローカルだったの…!?
探偵ナイトスクープにも出てるじゃないかと思ったけどナイトスクープ自体がローカルか そうなのか!!(かくゆう私はナイトスクープ見てたの司会が代わる前までだけどさ…)

ってことで、2525で検索したらあったので↓

私、フルがあるのはさすがに知らなかったwwwww
タグの「関西人ホイホイ」は当たりです。

CMで流れてたのは、20秒くらいからの♪とーれとっれぴーっちぴっち〜 のところ。
だいたい、カニに遭遇すると、誰かがここを歌いだします。
で、♪カニ料理ぃ〜 のところで、周囲の人間が一緒に歌います。
関西人以外で歌ってたら、関西の人がびっくりして食らいつくと思うよ!!

あと、キダ・タローについては、関西ローカル以外でも色んなCMソング作ってるので(ウィキによると:アサヒペン、チキンラーメン、出前一丁、日清やきそば とか有名かな?551の蓬莱も有名だと思ったが551って大阪ローカルか…!)

(↑タクト振ってるのが、キダ・タローだよ!)

で、話逸れたけど以下、ここ数日行ってきた長崎旅行レポだよ!!


■8月19日(木)夜:出発■
高速バスにて、大阪から脱出!予定では12時間ほどのバス移動です。
わたし、自慢しますが乗り物酔いには定評があります。(…
ですが、高速バスは座席が倒せるので、辛うじて大丈夫。むしろ腰が痛くなるのが一番の問題。と、いうことで今回も腰用クッション持参で行きました。あれを入れるだけで、全然違うので!!

と、準備万端で挑んだんですが…今回は尻が痛くなりました。


■8月20日(金):独りぶらぶら長崎■
いつも高速バスを利用すると遅れるというジンクス持ちの私だったんですが、今回は予想に反して30分早く着きました。
おかげさまで、身支度整えても早すぎて目的の喫茶店がオープンしてないよ!時間もったいないよ!と、いうことで朝食は長崎駅にあったロイヤルホストで(…
ロイホ入るまえに、観光案内所で路面電車の1日乗り放題チケット(500円だよ!)に載ってた路線図を眺めつつ、今日行く場所の乗り継ぎや駅を確認。

夜にCraneさんと合流するまでは独り行動。
日中は独りで観光地とか名所とかを巡るつもりで、何箇所か候補を考えてきてました。
体力的限界を考えて、3箇所巡るのが目標!

★一箇所目: 出島(復元中)
午前中に出島へ!

↑道中、町並みにあまりに味があったので撮影ぱちり!
長崎って、そのまんまで写生したくなるような風景が魅力的ですね。独りだったので、写真撮りつつボーっと眺めてしまいました。

出島は、まだ復元中の場所などありましたが、建物など写真とりまくりましたww
そんなに広くはないので、1時間ほどゆっくり見て出島を後に。

★二箇所目: 大浦天主堂
長い石畳の坂から上がっていくルートを選んで参拝しに行きました。
坂の下で、おばちゃんが売っていた花の形で盛ってくれるアイスを購入。ふんわり甘くて美味しかったんですが、溶けるの早い早い…!モブログ用に写真撮ってから、急いで食べたんですが、手がべとべとになりました。
…が、ウェットティッシュ常備してた私に死角はなかった。
大浦天主堂については、内部が撮影禁止だったのですが、とても素敵な造りでした。じっくり観察!
あと、少し展示もあったのですが、人が少なくて静かでドキドキしました…笑。

参拝後、さすがに疲れたので長崎駅に戻って、朝行けなかった喫茶店へ。
ハヤシライスとバナナミルクレープを食べたんですが、どっちも美味しかったです。

★三箇所目: 原爆資料館&平和公園
いままで生きてきて、私は広島も長崎も原爆関係のところ見たことがなかったので、ここらで見ておきたいなぁ、と思ったので行ってみました。
資料館に行くまでの坂は、当然のようにそこにあったのですが、あれって長崎のデフォなんですよねわかります…orz

資料館で、どこから見たらいいかよくわからなかったので、入り口に座ってた案内所のおじいちゃんに聞いてみたら、案内してくださることに。
「私独りなのに案内していただいてすみません…!」と言いつつ、おじいちゃんは快く案内してくださいました。
前日は、京都から来た人を案内なさったそうで、関西からも人来てるんだなーと思うと親近感が(毎度一方的である!)
あと、おじいちゃんに「大学生ですか?」と聞かれた私がちょう笑顔だったのは言うまでもない。思わず実年齢を申告してしまったよ!!笑。
まあ、おじいちゃんからしたら、20代も30代も、若い人には代わりないんだよね…w

案内のおじいちゃんは、もうすぐ80歳とのこと。長崎の原爆のときは、山の裏側でヘリに乗っていたので助かったそうです。本当に紙一重。
資料館は、見ていて胸がいっぱいになりました。兵器を使うことがどういうことなのか、世界は知るべき。そして私達は、平和な今を生きていることを実感すべき。

資料館をじっくり見て、その後は蝉丸も行ったらしいので平和公園に。
来る前に地図で見ていたぶんには、資料館から歩いて行けそうな予感がしていたのですが、坂とか地図に記されていない要素を警戒して路面電車で1駅移動して行きました。

公園は、階段を登った先にある見晴らしのいい場所。
入り口に噴水があったのですが、そこで平和祈念像と同じポーズで撮影していた親子の姿が微笑ましかったです。
よく晴れた、夏の暑い日差しで見上げた平和祈念像に、シャッター切りつつ、先ほどの資料館で見聞きしたことを反復。
いつか、広島の資料館も見に行こうと思いました。

★ 長崎駅へ戻りつつ宿へ
長崎駅へ戻り、ふたたび喫茶店で一服。
お昼を食べた喫茶店とは別の喫茶店へ行きました。
窓際の席だったんで、外をボケーっと眺めてたんですが、ほんと長崎は山に家を建てすぎである。
根性入った山っぷりにふいたwwwwww

コインロッカーに入れてたカートとか回収して、宿へ。
事前に地図で場所は確認してたんですが、地図には坂が載ってないんだよね(平和公園から続いて2度目の確認)
一歩道を間違えたら、坂を上りなおすフラグなのでドキドキしつつ、地図を確認しながら無事に1発で宿に着けました。

晩御飯に皿うどんでも食べようかと思ってたけど、一日移動しぱなっしで食欲がなかったので、コンビニでそうめん購入して宿へリターン。
そうめんは、私の鉄壁…だと思ってたら罠だった。

ローソンのそうめん、私わりと食べなれた味だと思ってたら違った!!
つゆが違った。長崎のめんつゆって、やたら甘い!!!!
大阪のローソンのめんつゆと味違いすぎる。

残念ながら、大変…口に合わなかったです…^q^

でも、もったいないので根性で全部食べたよ!めんつゆなのに、刺身醤油より甘いっていうか、すき焼きの味クラスの甘さに思えました。二度と食べない…orz

メールとかツイッター見てたら、Craneさんが仕事終わってこっち向かうー、ってことだったので、ツイッターで遊びつつ待ち態勢。

先週、東京に遊びに行ったときにツイッターしながら移動してたら、かなり電池を消費することがわかったので、今回の私はケータイ2台持ち+電池充電器持ちという万全の態勢で長崎を旅してたんですが(誰かと一緒だとツイッターとかしないけど、独り旅ではしたくなるので)。

Craneさんも、わりとツイッターして移動してるけど、電池大丈夫なのかな〜とか思っていた。
駄目だったらしい。
駅ついたら連絡するよ!って話だったんだけど、総スルーで宿へ来たときにはびっくりしたwwwww
やっぱり電池切れてたのねwwwと、言いつつ久しぶりに会えて嬉しくてキャッキャ!

とりあえず持ってきたジルオールのエンサイクロペディアを押し付けて、それを読んでもらってる間に私はクロノトリガー。
でも、結局喋りまくりだったと思うwww
話題は相変わらずジルオールがメインでしたが!!あと、ロマサガ2がね。笑。
Craneさんとこは、本人と弟くんがロマサガ2を初プレイ中ってことで、話聞いててすんごい楽しくて困るwwwww

うっかり午前4時まで喋ってた。


■8月21日(土):軍艦島と夜景■
さて、明け方午前4時まで喋ってたのに、私は体内時計がいつもどおりに働いていたおかげで午前6時過ぎに目が覚める。

ベッドでケータイ触ったりしてボーっとしつつ、起床予定時間にCraneさんに声かけて、着替えて朝食。
宿の朝食食べるところの、「営業中」の札かかった像がとても気になったwwwっていうか初見怖かったwwwww

軍艦島に行く予定はお昼からだったので、それまでまったり準備。
前日美味しかった喫茶店で時間潰し&ご飯することに。宿を出て、迷うことなく駅と反対側に歩いていくCraneさんの背中は逞しかったよ!!笑。
ちなみに私はケータイばっちり宿に忘れてきた。…ので、喫茶店でコーヒーフロートのアイスだけ食べて取りに帰った。ちょうごめん^q^
コーヒー美味しかった、カレーも美味しかった。この喫茶店は、また機会あったら来たいところ!

軍艦島は上陸コースだったので、誓約書にサインしつつ。
・サンダルはNG!
ということだったので、今日はスニーカーで来てた私に死角はなかった、、、と、言いたかったんですが、
・日傘禁止
ノーチェックでした。
一応、麦藁帽子の貸し出しもしてくれてたんですが、数に限りがあったので借りられず。大きめハンドタオルを頭に被って暑さをしのぐ!
夏の軍艦島は、暑さ対策を頑張るべき!!!帽子またはタオルが無いと、日陰がほっとんど無いので死亡フラグすぎます。

そんななか、ばしばし撮影しましたとも…!

廃墟に混じった緑が、海のラピュタすぎてときめきMAX…!!!
島の内部で移動できる範囲は少しだけだったんですが、間近で見れて良かったです。カメラが溶けそうなほどに熱を発してましたがwww

立ち入り禁止の、島の反対側には船の上から撮影大会!
光学5倍ズームとデジタル3倍ズームの力で、わりとくっきり遠くまで撮影できて感動した!!!
この日のためにデジカメ買ってしまったけど後悔はないwwww
(まえのデジカメがソニータイマーでお別れして以来、じつに5・6年ぶりのMYデジカメ!)


帰りの船で、撮影後は力尽きて眠くてうとうとしてましたが、とても楽しかったです。
つーか船から陸を見て、もうツッコミ入れるのも飽きましたが、それほどに長崎は山に家を建てすぎである(…

休憩してから宿へ戻って、デジカメ充電しつつ休憩。合間にエンサイクロペディアを読みまくっているCraneさんのガッツに感動したwww

晩御飯は海の幸的などんぶり食べてうまうま!!
長崎は本当にいいところだな!!!

食後は、稲佐山(いなさやま)を、ロープウェイで登って夜景をチェック!
稲佐山は、標高333メートル、ということで東京タワーと同じ高さなのかな?

山の上は涼しくて、夜景も綺麗で、とても良かったです。
天気がよければ、夜景だけでなく星空も見れたのかと思うと、また機会あったら来たいww
長崎の夜景って、山にも家があるから、小さな星空が山に出来てる感じが、これまたいい。

余談ですが、独り旅のお姉さんに「シャッター押してください」とお願いされて撮影したんですが、1枚目がビミョーな出来だったので、再びチャレンジしようとしたら何故かフラッシュが出ず、、、と、そのお姉さんと私でデジカメに試行錯誤してましたwww
つーかお姉さんと私のデジカメまったく同じ機種だったのに、私もまだ機能把握してなくて、なかなかどこが引っかかってシャッター機能が発動しなかったのかわからなかったというww
やっと満足いく1枚が撮れてお姉さんと一緒に喜んだ、そんな夜。

宿に戻ってから、またもエンサイクロペディアCraneさんと延々とセラとかジルオールを二日連続で喋っていたという。
2時くらいには寝たと思うんですが、ほんと去年から私達ジルオールすぎてふくwwwww
ほんと有難う、Craneさんが居てくれてよかった…!

■8月22日(日):海ガメと九十九島■
今日も体内時計はばっちり、午前6時過ぎに目が覚める私。
ダンボールに荷物をまとめて、ヤマト集配所に投げつけたのち、バスで佐世保まで!90分の移動でした。渋滞さえなければ、電車より20分以上早く着くのと、若干お安いのがポイントですね!
ただ、私が乗車後50分くらいで力尽きるわけですが(※ぷらなさんは、乗り物酔いに定評があります

目を瞑っていれば、だいたい乗り切れるので、瞑想しつつ乗り切り、佐世保へ到着!

ここが桃鉄でいつも造船所を買いにくる佐世保ですね!わかります!!

さらにバスに乗って、パールシーリゾートなる、一帯が様々な遊び場がある場所へ。
目的は、九十九島クルージングと海ガメ海きらら水族館!

旅行打ち合わせのとき:
Craneさん「海ガメが居るよ」
わたし行きます余裕です。

クルージングの時間を確認して、先に海きらら水族館へ!
お土産売り場で、私が通販で買おうかどうか悩んでいたかめキャンドルが売っていたので迷わず買った。
運命の出会いですね!わかります!!!!!!!!!

で、水族館に入って、順路が書いてあるんですが、その順路を若干無視したあたりに海ガメが見えたので直進してしまった。
おそらくCraneさんが私を見失った一回目はここだと思いつつ、いやもう海ガメ見えたら何も考えられなくなりました☆えへへ!!(ぷらなさんキモい!!自重して!!

海きららの海ガメ、すごいんですよ!!!
海遊館の海ガメに比べるとですね、まず距離がちょう近い!!そしてよく動く!!!アクティブ!!!さらにサービス精神豊富なのか、水槽端までよく来てくれる!!んでもってデカい!!!!!
興奮しぱなっしでした。

自重しないで、かなり長めの時間を海ガメの水槽前で消費しましたCraneさん有難う 幸せタイム満喫だった!!!

あとはショー練習中のイルカのイルカショー!
イルカを褒めて芸を教えてる調教師さんが楽しかった。
構ってー、と言わんばかりにショーのあとに上陸していくイルカたちが、これまた可愛いww
調教師さんが、何度水へ落としても上陸してくるwイルカショー以外でこういうのは、初めて見たwwほんと可愛いですねイルカ!

クラゲ空間で、ボケーっとしたあとはお昼にうどん食べてクルージング!

50分のクルージングだったかな?
とても日焼けして髪の毛もボサボサになりましたが、九十九島は美しかったです。風も気持ちよかった!!

ちょっと時間は早かったですが、長崎へ戻って晩御飯。
私の希望で、リンガーハットに。本場・長崎のリンガーハットだよ!!
相変わらず皿うどん美味しかったです!幼稚園のときから好きだぜ皿うどん!!
あと、リンガーハットのギョーザも好きなので注文!
そしたら、長崎のリンガーハットはゆず胡椒でギョーザ食べるんですね!!
さっぱりとしてて美味しかったです。うはうは!!

最後に路面電車に乗って、長崎駅へ戻ってCraneさんとお別れ。
三日間、本当にお世話になりました有難ぉおおおお!!!!
また佐賀にも遊びに行くわ!!!

お別れしたあとは、コンタクト外して歯を磨いて、バスへ乗り込み!
わたし、すんごーーー…く汗臭かったんですが、お隣が可愛いお嬢さんだったので申し訳なかったです…。

んで、月曜朝、無事に梅田に到着しましたとさ!
最近は旅行に行くっていっても、観光より人と遊ぶことにウェイトが行ってたので、こんなに観光を重視した旅行は久々でした!楽しかったです。
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
最近の日記
生存報告的モブログ
カテゴリ
アーカイヴス
リンク
プロフィール